クラタタカシのブログ

この文章に意味はありません

年末、地獄。

皆さん、如何年末をお過ごしでしょうか。
私は地獄です。

生活のインフラに深く関わっているサービス業以外は、基本的には年末年始はお休みです。
1週間弱から多いところだと1週間強、業務が停止するわけですね。
即ち、仕事を溜めてられないのです。
気持ちよく長期休暇に入るために、僕ら社会人はここからがラストスパート。
走り抜けなければなりません。

これが親になると、更にはプレゼントの用意まである始末。
クリスマスがあるからです。
子どもたちの最新の欲しいものリサーチから始まり、バレないように購入。
それを25日の朝までに子供たちの枕元に置かなくてはなりません。
無垢な好奇心を持った子供相手の場合には、最悪起きて待ち構えている可能性があります。
寝入るまで様子を伺い、抜群のタイミングで枕元にプットしましょう。

僕も好奇心の強い子供だったので、サンタさんに会おうと寝たふりをして待ち構えていたことがあります。
結局朝まで粘ったのですが、誰もやって来ず、「プレゼントを貰えるには大人になりすぎてしまった……」と寂しく思いながら眠りました。
結局、その年は玄関の前に置いてありました。
日本昔ばなしのファンだった僕は、サンタじゃなくて笠地蔵じゃねえかと憤慨したものです。

そして社会人たるもの、避けることの出来ないのが忘年会です。
毎日のように各社から連絡があり、中には殆ど知らない人からまでお誘いが来ます。
忘れようにもそもそもお前の顔すら知らねえよクソが、と思いながらも、「これも仕事……」と出席を送る日々。
色々なところに顔を出す仕事の宿命ですね。
ひたすらウーロンハイを消費する機械になり鎮座していようと思います。

まあ嫌なことだらけですが、連休が取れるというのは涙が出るほど嬉しいので年末まで僕も走り抜けたいと思います。
年末年始は帰れたら実家に帰る予定ですので、たまたま居酒屋で会ったらお金の話をしましょう。


先日中学の時の友達から不意に電話をもらって、どうしたんだろうと思ったら用もなく電話してくれたそうです。
僕が用もなく電話出来る人ってどれくらい居るだろうって考えてしまいました。
きっと年々減っていくから大切にしたいと思います。

余裕がなくてセンチメンタルなおじさんからは以上です。