クラタタカシのブログ

この文章に意味はありません

彼女は一人で歩くのか。

こんばんは。
更新をまたサボっていました。3週間ぶりに書こうと思います。


6月は大きな変化がありましたね。
UKのEU離脱に関する国民投票で、僅差ながら離脱派が勝利しました。
誰もが予想しなかった結果で、恐らく国民自身もこの結果を予想しなかったでしょう。
今回のことについては、BBCのレポートが一番良くまとまっていると思いますのでこちらを参照してください。

www.bbc.com

上段のグラフを見れば視覚的にもよくわかると思いますが、北アイルランド、ロンドン、スコットランドを以外の州が離脱の票が勝りました。
UKの中では比較的田舎で、且つ平均年齢が高い州です。
日本でもシルバーデモクラシーという言葉をよく聞くと思いますが、今回の騒動でも聞こえてきました。
経済的には非合理な選択ですが、高齢化した国だとこういうことが起きる良い例かも知れません。また、直接民主主義の短所でもあると思います。
間違った答えだとしても、多数決で決められてしまうのです。論理より感情が勝った結果とも言えます。

この結果は当然ながらマーケットでは歓迎されず、株が売られ、円と仮想通貨にマネーが流れましたね。
円高になったので、貯金がある人は夏に海外旅行に行くのもいいかも知れません。
ただ、今度は独立騒動とアメリカの大統領選挙があるのでまだ円高になる要因は残っています。
ロンドン独立は現実性がありませんが、トランプの当選はあり得るかも知れません。
それこそ非合理な結果ですが。


あとはLinkedInの買収が結構センセーショナルなニュースでしたね。
26.2billionドルなので、日本円で約3兆円強。恐ろしい金額です。

jp.techcrunch.com

日本だとあんまり流行っていない印象ですが、アメリカだとビジネスマンは当たり前にアカウントを持っています。
個人でのキャリアプランより、所属する組織を重視する日本だとあまり機能しないのかも知れません。
ビジネス版SNSだと今はWantedlyが国内だと勢いがあるイメ―ジです。ただ、かなりエンジニアよりのサービスですが…。
Microsoftの買収だと、最近は愛するSunriseを殺されたばかりなので複雑な気持ちです。
ただSkypeの買収はそれなりに上手くいったようですし、今後のサービス展開に期待です。


さて、どうでもいいことを書きました。
最近の自分のことを書きたかったのですが、時間がありません。
明日から少し遠いところで長期の仕事です。
僕も一人で歩いてみようと思います。どうせ夜とか暇なのでまた書きます。